よくある質問

お客さまからよくいただくご質問(FAQ)です!

お見積もりとご予約に関してのご質問

1. 見積もりはどのように受け取ることができますか?

お見積もりは当社のウェブサイトのお見積もりフォームからお問い合わせいただく か、info@social-bus.jpまで直接メールでお問い合わせください。 また、スカイプやお電話でのご相談も承っております。

2. どのくらい前までに予約すればいいですか?

ご予約後も細かい変更などは可能な限りお受けいたしますので、お早めのご予約を おすすめいたします。 特に観光ハイシーズン(繁忙期)は、バスがご予約でいっぱ いになり、ご希望通りの日程でのご予約が困難になる場合がございますので、ぜひ お早めに!

3. どのようなタイプの車両を予約できますか?

現在、2種類の車両各2台ずつご用意しています。 ハイエースバス – 12名様まで収容可能 マイクロバス- 24名様まで収容可能 *上記の車両容量には、荷物とドライバーは含まれていません。

4. バスでどこまで行くことができますか?

北海道全域どこへでも!

5. 予約にはどんな情報が必要ですか?

代表者さまのお名前とご連絡先、お迎え場所と目的地、お支払い方法のご選 択をお願いいたします。 乗車予定人数をお申し出の際に、6歳未満のお子さまが乗車されるご予定の お客さまは、チャイルドシートをご用意いたしますので、お申し出ください。

6. 貸切バスの料金はどのようにして決まりますか?

貸切バスの料金は、北海道バス協会が1日の走行距離・運行時間に応じて、 料金を設定しています。バス事業者は、時間・距離に応じた運賃等の上限・ 下限を定められたこの範囲内で頂くことになっています。 レンタカーのようにバスだけ借りられますか? 当社のバスは営業車(緑ナンバー、ドライバー付き)ですので、バスのみで お貸しすることはできません。

空港送迎サービス

1. 空港送迎はありますか?

もちろんです!スタッフまたは、運転手が到着空港の到着ロビーでお客さま のお名前とバスのロゴをがついた紙を持ってお待ちしております。 私たちのチームはそれぞれ、日本語と英語でのご対応が可能です。また、往 復でご予約いただきますと、割引もございますので、ぜひご検討ください。

2. 空港送迎サービスには、駐車料金がかかりますか?

場合によって、駐車料金が必要になることもありますが、その時 は、必ず事前にメールまたは、お電話でお知らせします。

3. 飛行機が遅延した場合はどうすればいいですか?

空港送迎の際は、ご予約時にお客さまからいただいた情報に基づいて、フライトの 状況をチェックしていますので、お客さまが空港に到着するタイミングでお待ちし ております。 事前に緊急連絡先番号をお伝えしますので、問題が起きた場合は、こちらを介して ご連絡を取り合うことができます。フライトが数時間または翌日に遅れている場合 は、追加料金が発生する可能性があります。

4. 空港でドライバーさんとは、どのようにして会えばいいですか?

事前に空港のピックアップ場所をお伝えします。スタッフまたは運転手が、そこで 私たちのバスのロゴをがついた紙を持ってお待ちしております。

5. 空港で運転手やスタッフを見つけることができなかったら?

お客さまには、事前に緊急連絡先をお伝えします。何らかの理由で運転手やスタッ フを見つけられない場合は、できるだけ早くご連絡ください。ドライバーに連絡を 取り、最善の方法を見つけます。 運転手に会う前に空港を離れても払い戻しはありませんので、お気をつけください。

6. どの空港でも迎えに来てくれますか?

道内の空港であれば、どこへでもうかがいます!

お支払いについて

1. ドライバーさんのホテルを予約しなければいけませんか?

いいえ、運転手のために宿泊施設が必要な場合は、お見積もり時にこれにかかる費 用をお知らせいたしますが、ご予約はこちらで致します。

お支払い方法

1. クレジットカードは使えますか?

はい、ご利用いただけます。VISA、Mastercard、American Express、JCB、 Diners Club、Discover(海外発行カードを含む)とデビッドカードがご利用いただ けます。

2. 領収書は発行してもらえますか?

領収書をメールで送信しますので、保存または、印刷してご利用ください。より詳 細で具体的な文書が必要な場合は、私たちにご相談ください。

車両について

1. チャイルドシートはありますか?

はい、ご用意しております。ただ、備え付けではありませんので、6歳未満のお子 さまが同乗予定のお客さまは、お申し出ください。

2. バスにエアコンは付いていますか?

全車両に冷暖房を完備しております。

3. バスの中でタバコを吸うことができますか?

いいえ。全車禁煙です。喫煙する方がいらっしゃる場合、トイレ休憩を兼ね たタバコ休憩を設けますので、ご安心ください。

4. バスの中でお酒を飲むことができますか?

はい。事前にスタッフまたはドライバーにお伝えください。 マイクロバスには、冷蔵庫もございますので、お飲み物を冷やすことができ ます。

5. ペットも同乗できますか?

補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬「身体障害者補助犬法」により認定された 身体障がい者補助犬については、お客さまに随伴してご乗車いただけます。
事前に必ずご相談ください。

外国語サービス

1. どのような言語に対応していますか?

お見積もりとご予約などの段階では基本的に、海外からのお客さまへはイギ リス人スタッフ、国内のお客さまへは日本人スタッフがご対応いたします。 ドライバーは全員日本人です。英語を話せるドライバーもおりますが、当社 のスケジュールで、どのドライバーがどのお客さまを担当させていただくか が決まりますので、外国語のサービスが必要なお客さまはぜひ、事前にご相 談ください。

そのほか

サービスに関する詳しい情報については、当社の利用規約をお読みください。